Shacoとサモリフと私

Shaco専が綴るLoL日記

Shaco専になった理由

ども!トミーです。

 

新ブログになるとやはり更新頻度が上がりますね!(一週間もてばいいほうですが)

 

というわけで本日はShaco専になった理由でも書きたいと思います。

 

 

Shacoとの出会いはだんだんLoLに慣れてきたなーと思い始めたころでした。

 

おそらくNormal300勝くらいの時期ですかね。

 

当時の得意ロールはmidで、AkaliやKatarina等のAssassinを好んで使っていました。

 

AssassinつながりでShacoのことを知ったのですが、最初に抱いた感想は「難しそう」「使えるとは思えない」でした。

 

というのも、wikiに考察として次のように書かれていまして。

 

奇襲や待ちぶせ、だまし討ちが得意な道化師
性質上謀略戦での勝利を求められる

Pros
Blink+ステルスのQによる非常に高い追撃・逃げ・Gank性能
背後を取った時の高い瞬間火力
様々な用途で使え応用の幅が広いWとUlt
高い機動力・撹乱力を活かしたバックドア

Cons
実質AoEを持たないため、Minion処理や集団戦が苦手
集団戦が苦手なので中盤以降に活躍するためには工夫が必要
アイテム依存率が高い
火力の持続力が低い
Jungleを周る効率が悪く、青Buff依存率も高い
Meleeだが正面からの殴り合いには向かない
Wは敵の視界内で使ってもすぐに破壊され、Gold有利を取られて終わりやすい

 

圧倒的Cons

 

これだけ見たら使いたいなんて思いませんよね…

 

自分も触るだけ触って一度は諦めました

 

しかし、転機が訪れたのは600勝前後。

 

LoLにもすっかりはまり、自分も友達もちょいちょい課金し始めた頃ですね。

 

仲間内でMystery Skinという格安の値段でランダムにSkinを手に入れることができるガチャのようなものが流行りまして。

 

それで引いてしまったんですよね。Masked Shacoを。

f:id:endcyclone:20150916022955j:plain

 

せっかくいいSkinをもらったので使おう!ということになって上手い人の動画をあさっては見て練習しました。(我が師匠、Shaclone氏を見つけたのもこの機会でした)

 

そしたら、予想以上に自分に合うChampだということがわかったんです!

 

それ以来もうすっかりShacoにはまってしまって、こんな感じです←

 

f:id:endcyclone:20150916023901p:plain

 

こちらはRankedでのShacoの現時点での戦績です。

 

Gold3というRateですが、勝率68.6%、KDA3.775となかなかの成績ではないでしょうか!

 

なお他のChampって感じなんですけども←

 

まだまだこれからもShacoとともにこのゲームを楽しんでいきたいと思います!

 

それでは!