Shacoとサモリフと私

Shaco専が綴るLoL日記

Tanky Shacoの可能性…?

どうも。トミーです。

 

さてさて、今日の話題はずばりTanky Shacoです。

 

Shacoと言えばもちろんAssassin。

 

いつの間にか真横にいて瞬殺されるなんてことがよくある嫌なChampですよね。

 

僕も一番使うのはCriticalを積んだ一撃必殺Buildで、旧ブログでも紹介したと思います。

 

endcyclone.blog.fc2.com

 

Hydra→Shiv→IE→Tri→LWの他の人もよく使う基本的なBuildです。(Jungleアイテムの赤エンチャントやYoumuuを使う人もわりといますが)

 

しかし我が師匠のShaclone氏によると「Crit Shacoは自分の思い描くSmartなShacoではない。Tankyにするのが一番強い」のだそうで。

 

ShacloneのビルドではHydra→黒斧→Hexがコアビルドとなっているんですよ。

 

あとは適宜防具を積むという感じですね。

 

果たしてそんなBuildのShacoが強いのかと最初は疑問に思いました。

 

だってAssassinがTankyなビルドをしてるんですよ。

 

KatarinaやZedが中途半端に防具積んでも絶対強くならないですよね。

 

でもそれがShacoの不思議なところで、こんなBuildでも強みが出るんです。

 

というのも、ShacoをTankyにする理由として外せないのがこのUlt。

 

f:id:endcyclone:20150921023336p:plainHallucinate

Active: 一瞬ターゲット不可状態になった後、18秒間持続する自身のイリュージョン(敵からの見た目は本体と同じ)を作成する(ALT押しながらクリックまたはRで任意の操作可能)。イリュージョンは本体の75%のADを持ち、150%のDMを受ける、建物に与えるDMは50%。また本体の一部アイテムの効果を引き継ぐ。イリュージョン死亡または効果時間終了時に爆発し、近くの敵ユニットに魔法DMを与える。イリュージョンを倒すと25Gold手に入る。このスキルを使用してもステルスは解除されない。
魔法DM: 300/450/600 (+1.0AP) 爆発時効果範囲: 250 イリュージョンの行動範囲: 1125
消費MN: 100 CD: 100/90/80s

 

はいこちらの分身、もちろん本体のステータスを引き継ぐわけですが、ADが75%になるという欠点があります。

 

加えて、ADcritBuildにしてると受けるダメージが150%になることも踏まえて耐久力に難があり、ダメージ効率が悪いのです。

 

そこで生きてくるのがTanky Build。

 

受けるダメージが150%になるというのは体力が66%になるのとほぼ同義なのですが、つまりTankyなBuildにするとShacoは分身も合わせて普通のTankとくらべて166%分のダメージを受けることができるのです!

 

これほど優秀なTankスキルがあっただろうか。いやない。

 

しかもこの分身は死んでも何の損にもならないので、一般的なTankよりもより無理やりCarryに張り付かせることが可能です。

 

そして分身が生き延びる時間が長くなることによって敵のforcusの乱れや自分がダメージを出せる時間を生み出すことができるわけですね。

 

このように、ShacoはTankyになることによって、Ultを上手く使って集団戦をCarryできるJunglerとなれます!

 

Split Pushより集団戦に重きを置いたこのBuild、Shaco使いのあなたなら是非試して見ることをオススメしますよ!

 

それではまた明日!