Shacoとサモリフと私

Shaco専が綴るLoL日記

Shacoのビルド研究其の壱 Youmuu's Ghostblade

ども。

Youmuuのuが二つ綴りになってる部分が妙に好きなトミーです。

さてさて、このテーマ「Shacoのビルド研究」では、様々なビルドで活躍できるShacoを更に活かすために、新しいビルドを試し、考察したいと思います!
 
第一回は実は使用者が多いこのアイテム。
 

f:id:endcyclone:20150926001103j:plainYoumuu's Ghostblade

+30 Attack Damage
+15% Critical Chance
+10% Cooldown Reduction
UNIQUE Passive:
+20 Armor Penetration
UNIQUE Active:
6秒間 +20% Movement Speed, +40% Attack Speedを得る。
CD: 45s
 
  • 特徴
  1. 実値ARPenにより、物理ダメージスキルとAAの威力を底上げできる
  2. CDR10%により、スキルの回転率を上げることができる
  3. Activeにより一時的に多少の機動力・ASを手に入れることができる
  4. 多少のADとCritChance
  • 評価
  1. まずARPenですが、ShacoのスキルのうちW,E,Ultは魔法ダメージであるため、活かせるかと言われれば微妙なライン。もしEが物理ダメージであればとても強いと思います。更にQにおいてもスキルレベル5でADレシオが220%と高いのでARPenよりADのほうが恩恵が大きいです。
  2. CDRは非常に有用です。Shacoのスキルは非常にUtilityに富むので回転が早くなるだけ活躍の幅は増えると思います。
  3. Activeは扱いやすく、ステルスインからバーストを出すというShacoの戦術と非常にマッチしています。Active効果中に戦闘が終わることがほとんどなので弱い時間帯を見せることもあまりないと思います。機動力は5靴をはかなくとも敵の背後に回り込むことを容易くするでしょう。
  4. ステータスについては低めのADが気になります。ShacoはQ,E共にADレシオが高くバーストもAA火力に依存しているためADはなるべくあげておきたいステータスです。30という数値は低いと言わざるを得ないと思います。CritChanceについてもQの確定Critがある以上活かしやすいとは言えず、IEを積むまではほぼ死にステとなってしまうでしょう。
  • 結論
マチェットの赤エンチャントと共に積むと共通のARPenとCDRが活かせるのでアリだと思います。5靴でなくてもしっかりGankできるという点からAS靴や足袋を積んで殴り合い性能を上げることができるのは大きなメリットです。しかしADが低めになってしまうため、追加でShivや王剣を積むのはやめたほうがいいかもしれません。CDRでスキルの回転を上げられることとARPenがあるという点で見れば追加ダメージが物理で発生するTriは相性が良いと言えると思います。また、終盤はどうしても実値のARPenは効果が低くなってしまうので短期決戦を意識したほうがよいでしょう。
 
  • おすすめビルド
上位マチェット→Hydra→赤エンチャ→Youmuu→Tri→IE
靴は好きなタイミングでAS靴or足袋
 
 
こんな感じでこれからもアイテムとビルドの考察を行なっていきたいと思います。
 
それでは!