Shacoとサモリフと私

Shaco専が綴るLoL日記

Shacoのビルド研究其の弐 Sterak's Gage

こんばんは。トミーです。

 

さて、今日は其の弐ということで、Shaclone氏もたまに積んでいるこのアイテムについて考察しましょう。

 

f:id:endcyclone:20150928030314j:plainSterak's Gage

+500 Health

+25% Base Attack Damage

UNIQUE Passive :

400~1800以上(レベル依存)のダメージを5秒間内に受けた場合、Primal Rageを8秒間得る。

CD: 45s

UNIQUE Passive - Primal Rage :

Championのサイズ及びBase Attack Damageが25%増加し、時間と共に急激に減少するシールドを最大HPの30%分付与する。

  • 特徴
  1. このアイテム特有である基礎AD上昇
  2. 高めのHealth
  3. 自動発動する比較的厚めのシールド・それに伴うTank性能
  4. 数少ないサイズ増加
  • 評価
  1. 基礎AD上昇はSteraks以外のアイテムには存在しない特殊なステータスであり、Shacoの基礎ADはLv18で24位と高めの水準にあるため、恩恵が多く受けられ相性がよい。また、この基礎AD上昇はSheenの効果にも反映されるため、Q後の一撃を強化したいShacoにとってTriと共に積むことでシナジーが得られる。
  2. Health上昇についてはTitanic Hydra等を積まない限りあまりShacoで活かすことはできない。Health寄せのTanky BuildにするならCinderhulkと共に積むのも手ではあるが、最大Healthレシオのスキルがないのが悔やまれる。
  3. シールドはHexと同じような使いかたができるのでシナジーがある。もちろん分身でも発動するため、瞬間的に大ダメージを受けやすい分身をある程度補強することができ、相手のダメージ計算を狂わせることが期待できる。Hexと共に積んで二重のシールドを分身につけよう!
  4. 敵のスキルの当たり判定を吸うことによってTank性能があがるサイズ増加だが、分身のサイズが増加することはShaco側にとって非常に有利となる。分身にスキルを吸わせるだけでチーム全体の生存力が上がるからだ。また、サイズが増加することによって分身を本体に見せかけるプレイングもできる。
  • 結論

HexがShacoと相性の良いアイテムであることを踏まえると相性が悪いわけがないこのアイテムであるが、それ以外の部分でもシナジーが多く、Triを積むビルドをする場合間違いなく積んだほうが良いアイテムである。増加Healthを活かすかそうでないかでビルドが二分しそうであるが、どちらのほうが効果的かは今後の試行錯誤で判断したい。一般的なCrit Shacoであれば積む必要性は薄いと思われる。

  • オススメBuild

・最大Healthを活かすTanky Build

赤or青Smite→Titanic Hydra→Cinderhulk→黒斧→Sterak's Gage→Tri

靴は好きなタイミングで5靴or足袋

・二重シールドで体力計算狂わせるBuild

赤or青Smite→Hydra→黒斧→Hex→Sterak's Gage→Tri

靴は好きなタイミングで5靴or足袋

 

これからShacoがピックでき次第これらのビルドを試していきたいと思います。

 

それでは!