Shacoとサモリフと私

Shaco専が綴るLoL日記

Shacoのビルド研究其の参 Titanic Hydra

はいどうも。Threshに自信ニキなトミーです。

 

まあおそらくRanked Gameでは通用しないレベルですが…

 

それはさておき、ビルド研究も第三回ということで、今回は前回のSterak's Gageと相性のいいこのアイテム!

 

f:id:endcyclone:20151002220332j:plainTitanic Hydra

+400 Health
+50 Attack Damage
+100% Base Health Regen

UNIQUE Passive - Cleave :
通常攻撃の対象へ5 + 自身の最大HP1%のダメージを与え、その後方扇形範囲にいる敵ユニットに40 + 自身の最大HP2.5%の追加物理ダメージを与える。
2つのダメージは重複しない。
UNIQUE Active - Crescent :
次の通常攻撃時にCleaveのダメージが全敵ユニットに対して40 + 自身の最大HP10%へ増加し扇形範囲が広がる。
このActiveの発動はAAタイマーをリセットする。
CD: 20s

 

  • 特徴
  1. 二つ目のMeleeのAAをAoEにするアイテム。Ravenousと違って最大HPに比例したダメージが乗る。
  2. アクティブでパッシブを強化したAAが打てる。AAタイマーをリセットできる。Ravenousに比べてCDが長い。
  3. そこそこの+400Healthに低めの+50AD
  • 評価
  1. RavenousがShacoのコアアイテムである理由の一つとしてAoEがないためにJungleを回るのが遅いという弱点があるが、その点は補うことができ相性が良い。しかし、もう一つの理由である低いSustain能力を補うという点に関してはRavenousのようにLifeStealがないため微妙と言える。最大HPに比例したダメージに関してはShacoとシナジーはない。
  2. AAタイマーリセットはバーストを高めたいShacoとしてはとても相性がよい。Gank時QAA→TitanicAAとできるためRavenousよりバーストを出す速度が上がる。しかしAAを強化するという性質上、少し離れた敵にE+RavenousActiveのような攻撃ができないのは弱点と言える。
  3. 打たれ弱いShacoにHealthというのはあれば欲しいステータスである。Ravenousに比べてADが低いので高いADレシオが生かせない。Healthを伸ばして追加ダメージをメインにしなければダメージが低くなってしまうだろう。
  • 結論

最終的に似たコアアイテムであるRavenous Hydraと比べることになるが、RavenousがADでスケーリングするのに対しTitanicはHealthでスケーリングするという点に注目したい。ShacoのスキルにはHealthスケーリングするスキルがない(厳密に言うとUltはするが)ので、基本的にはADスケーリングのRavenousのほうがマッチしてると言わざるをえない。しかし、ADを積まないビルドをする場合に関してはTitanicをメインにしたビルドも考えられるだろう。SatedDevourerのPhantomHitによってTitanicの追加ダメージを二倍にするビルドとCinderhulkによるHealth割合増加を活かすビルドと二つ考えられるが、Shacoのスキル構成上どちらともシナジーはないので好みで選択するといいと思う。

  • おすすめビルド

・Sated Devourer型

赤or青or紫Smite→Devourer→Titanic Hydra→Dead Man's Plate→Spilit Visage→Warmog's Armor

好きなタイミングで足袋

・Cinderhulk型

赤or青Smite→Titanic Hydra→Cinderhulk→Sterak's Gage→Tri→Dead Man's Plate

好きなタイミングで足袋

 

Sated Devourer + Titanic Hydraのビルドは試したことがないのでぜひやってみたいと思います!

 

ちなみに前回の記事でも紹介したCinderhulk型のビルドはなかなか強かったのでオススメです。

 

それではまた!