Shacoとサモリフと私

Shaco専が綴るLoL日記

Shacoのビルド研究其の四 Dead Man's Plate

どうも。週4コマしかない貴重な授業時間を使ってブログを書くトミーです。

 

といってもTwitterかゲームか動画見るくらいしかしないので貴重でもないんですがね。

 

今日は一つ前のゲームモードから輸入されたこのアイテム!

 

f:id:endcyclone:20151021131800j:plainDead Man's Plate

+600 Health
+50 Armor

UNIQUE Passive - Dreadnought:
移動時にMomentumスタック(最大100)を得る。スタックにより移動速度が徐々に増加し、100スタック時には60増加する。Momentumスタックはstun, taunt, fear, silence, blind, polymorph, immoblizedを受けている間は急速に減少する。Slowの場合は徐々に減少する。
UNIQUE Passive - Crushing Blow:
通常攻撃時、Momentumスタックを全て消費し、2スタックにつき1物理DMを追加で与える。自身がmeleeである場合、100スタック時に攻撃すると追加ダメージが2倍になり、対象にSlow(75%, 1秒かけて徐々に減少する)を付与する。

 

  • 特徴
  1. Passiveによる大幅なMSの上昇。
  2. スタックがたまったあとの初撃のダメージ+高めのSlow。
  3. 高めのHealthとそこそこのArmor
  • 評価
  1. MSの最大上昇値は進化靴をも上回る+60となっており、靴とともに積むことで最大で5靴の非戦闘時と同じMSが得られる。しかもこちらは戦闘時になってもCCを受けるかAAをしないかぎりMSは低下しないのでInitiate向きでもある。Shacoとの相性を考えると、そもそもJunglerはMSがあればあるほどgank/寄り/Junglingがしやすいため有用であり、さらにShacoは背後からStealthによるgankを決める際にMSが重要になりやすいため、非常にマッチしてると言える。
  2. スタック最大時、初撃に+100ダメージ+75%Slow。Shivと違ってCriticalこそ乗らないがShacoにとってQからの一撃のダメージを増やすことは非常に大事であり、75%ものSlowとあいまってgankの成功率は高まるだろう。SlowによってAA→Hydra→AAが入りやすくなるのも見逃せない。
  3. 其の弐や参でも言ってきたことだがShacoにとって防具は相性が悪いわけではない。MageのAoEに巻き込まれにくい立ち回りができるShacoとしてはArmorとHealthが上昇するアイテムは効率的と言える。Tower Diveのときにもより多くのダメージをTankできるようになる。
  • 総評

自分は味方の背後からQで入るgankが好きなので5靴をよく積むが、構成によってはTabiやMR靴が欲しくなることも多い。その時に低下するMSを補うためにDMPは十分採用できると思う。特にAD系のChampが多い場合はArmorが上がるDMPとTabiをともに積むことで非常に優位的に立ちまわることができるようになるだろう。追加ダメージによりShivの代わりとしても十分機能するためHydraのあとに積むことも可能だ。むしろ集団戦よりgankやjunglingで力を発揮するアイテムのため、早めに積むほうが効果的なのでHydraのあとに積むのが一番いいかもしれない。高い増加Healthを活かしたいところではあるが、Cinderhulkはnerfによりレシオが下がってしまったためエンチャントするビルドはあまりオススメしないでおく。

  • おすすめビルド
  1. 対AD構成
    赤or青Smite→Hydra→DMP→Sterak's Gage→Tri→LW
    靴はTabi
  2. 対APorCC構成
    赤or青Smite→Hydra→DMP→Hex→Banshee→FH
    靴はMarcury
  3. この一撃に賭ける!
    青Smite→Hydra→Shiv→IE→Tri→DMP→LW
    靴はお好みで最後に売る

ネタみたいに書いたけどRankedでいつも使ってるのは3番のビルドです…