Shacoとサモリフと私

Shaco専が綴るLoL日記

Shacoの立ち回り的な?

ども。お久しぶりですトミーです。

 

最近めっきり寒くなってきましたね。

 

マフラーは当然ですが、最近手袋も欲しくなってまいりました。

 

家の中で行方不明なんですがね←

 

ついこの前に一回探したんですが手袋の代わりに軍手が2つも出てきたので心が折れました。。。

 

 

 

さてさて、この記事を書こうと思ったのも先日コメントを頂きまして。

 

集団戦のShacoの動きを教えてほしいとのこと。

 

そこで、集団戦を含めたShacoの立ち回りについて自分がしていることを書いてみたいと思います。

 

  • ~Lv3

ゲーム開始後は基本的にbot側JungleのBuffからスタートします。Jungleの湧きが早くなったせいでboxをInvade警戒のための視界として使えなくなったので、心配な場合は黄trinketをriverの真ん中のbushあたりに置きます。そして0:40からboxを置き始めると、4つたまったあたりで湧くのでSmiteを残しつつ狩れます。そして敵のJungleに向かい、BuffのStealとキルを狙います。たいていのJunglerはleashがもらいやすいBot側のGrompかGolemでSmiteを消費してからスタートするので、敵BuffでSmiteを打てばStealできます。Stealした後はboxを敵の隣において殴り合えば、たいていキルできるかrecallさせることができるので、ついでに狩っていない敵Jungleのcampをカウンターしてから帰りましょう。そして帰りにriverの三葉虫を狩り、このあたりでLv3になります。

 

  • ~FirstRecall

Lv3になったらbotかmid、決まりやすいほうにGankします。Buff Stealができれば赤Buffを持っているはずなので、比較的キルしやすいです。少なくともflashは落とせるようにしましょう。flashが落ちたレーンにはFirstRecall後に再び行きます。敵junglerがカウンターしやすいjunglerならもう一つのBuffにカウンターしにいくのもありです。GankでHealthが減るか、進化先Smite+enchantかtiamatが買える2000G程度溜まったらRecallします。

 

  • Gank時

Stealthの利点を活かすためにワードが置いてなさそうな場所から消えてGankします。pinkが置かれてある場所はしっかり覚えておきましょう。Qで消えて敵の後ろからAA→敵の逃げ道にW→敵が離れるまでAA→E(+Ignite)の流れです。Eを投げてしまうとAAにslowがつかなくなってしまうので、AA範囲外に敵が離れるかEで死ぬHealthになるまで投げないようにします。敵が逃げる場合はUltで分身して火力を増やすことは考えなくて大丈夫です。殴りあってくる場合もしくはタワーダイブのときのみ使いましょう。

 

  • FirstRecall~

基本的にGankメインで動きますが、そろそろSolo Rift Heraldができるころなので頃合いをみてやりましょう。Ultを起動して分身を自分がHeraldを挟むように動かし、自分は背後から攻撃しましょう。分身が死んだらboxを置くと追加で1回だけtankしてくれます。特にDevourerを持っている場合は貴重な5stacksになるので忘れずに。

 

  • レーン戦終了~

集団戦を行う前に、自分がどの程度育っているか、チームの構成はどうなのか等を考慮して自分がどのように動くかを考えましょう。自分が育っている場合は、split pushよりも集団戦で活躍したほうが全体の勝ちにつながると思いますが、育っていない場合は、side laneを一つ開けてもらってsplit pushでお金を稼ぐほうがよいでしょう。どちらにしろ、しっかりpingやchat等を使って味方とコミュニケーションを取るのが大事です。

 

  • 集団戦

Shacoの集団戦の難易度は、敵がvision wardを置きつつ戦うかどうかに大きく依存します。vision wardがない場合、ステルスで敵Carryを真っ先に殺しに行ってよいでしょう。安全に動こうと思えばKatarinaのようにclean upに徹することもできますが、Carryに飛びつきやすい性質上、味方に被害が出る前に敵Carryを暗殺する(できなければ注意を向ける)ことのほうがよい結果につながります。また、RengarやZedのようにUltに依存するChampでもないので、集団戦開始時にinして生き残ればQが上がり、もう一度以上inするChanceが訪れることはよくあります。一回目はUltという自衛手段もありますから、最初に勇気を持って飛び込むことが大事です。場合によっては自分の飛び込みが良いinitiateになることすらあります。

さて、vision wardを抱えながら集団戦をされるのが一番厄介です。この場合、味方にbaitしてもらってvision wardがある位置からCarryを離すのが一番bestですが、どうやっても離れない場合はinする前にUltを起動して歩いていくしかありません。先にUltを起動するという都合上、緊急回避手段としてQを置いておくしかないのです。幸いなことにUltを使うと頭数が増えるので、敵の注意を二人分ひくことができます。無理やりinするより、敵の注意をひいてskill shotなどのbaitをしつつ、それがそれたところでinするのがポイントです。

 

  • split push

自分が極端に育たなかった場合、もしくは相手が常に5人でグループしてる場合などに行います。boxをレーン横の茂みなどにおきつつpushします。Hydraを持っていないと遅いのでsplitをすることになったら真っ先にHydraを完成させましょう。タワー近くまで押せたら、味方の4人の行動と敵5人の行動を総合的にみて、どう動くか判断します。基本的に自分がsplitするときは残りの4人にbaitしてもらってタワーを取ることが多いです。一人でも自分の対応に来た場合はすぐさま集団戦に合流して戦いましょう。このとき、孤立しやすいので敵味方の位置には十分注意!チームとしての意思疎通がとても重要です。(自分はあまり得意ではないです)

 

  • ビルド等雑談

最近ハマっているのはDPSビルド(Devourer→Guinsoo→WitsEnd)です。

Satedしてから異常に殴り合いが強く、KDAがよくなりやすいので気に入ってます。

f:id:endcyclone:20151218113624p:plain

HeraldやDragonがしっかりできていれば最短15分くらいでSatedするのが魅力ですね。

Shacoにしかできない芸当ですので、試してみてはいかがでしょうか?